2020-01-01から1年間の記事一覧

12月

20クソ年(ニセンクソドシ)と呼んでも差し支えないだろう、そんな今年最後の更新。 今宵の満月はコールドムーンと世間ではそう呼ぶらしい。確かに、裏の公園をジョギング中、黄色く輝く空の穴に吸い込まれそうになった。 クソ年とは言っても、副産物は大きか…

11月

霜月(フロストムーン)と呼ぶらしい明日の満月。 月イチの更新を。 引っ越してから早1ヶ月が経ちました。 しかし、よく歩いた11月だったな。 新しい景色との出会い。 ソファーやテレビ、ギターまで新調してしまって いわゆる新生活ってやつを楽しんでおります…

10月

鎖が改装始まって、もう1ヶ月くらい経つんだけど、漢さんのインスタライブで言ってた通り、なんとか11月中旬にはリニューアルオープン出来そうです。 10月は引っ越し前ラストスパートってことで、やけにウチに集まってカレーばかり作ってた記憶がある。海斗…

ユニセックス

お陰様で、当ブログが70,000viewに到達しました。 さして、発信力のない自分の文章を毎回150人〜300人の方々が見てくれているのは本当にありがとうございます。 そしてこのタイミングで、マシリト 5枚目となるアルバムのミックスダウンが終了しました。 クル…

不謹慎哲学

自分が最も敬愛する"心の師"の一人 高橋がなり先生に先日お会いさせて頂きました。 もしかしたら当blogの読者には『マネーの虎』に出演してた頃の社長イメージが強いかもしれません が、僕にとっては"物づくり"における真のアーティストだと思っておりまして…

"100年に一度の発明だって、99年も待ったんだ"

遂に、クランクアップしたことをここに報告いたします。 マシリト 通算5枚目のアルバム メンバー、ゲストプレイヤー含む7名のアーティストが 精一杯、力を合わせて取り組みました。 大変、不謹慎な言い草になってしまうかもだけど コロナのお陰で出来た コロ…

通じるモノ

マシリト、新作のREC 遂に折り返し地点まで来ました。 主役3人はクランクアップ お嬢撮影のコメント動画でも言ったけど 某ゲストプレイヤー2人に現在データを投げて 今は返信待ちの状態です。 先週、土日を使って 仲間たちとキャンプに行って参りました。 20…

懸命

お盆、終戦記念日を挟むようにして行われた マシリトのREC 思えば、一年前くらいからデモを作り出して 今年頭にはプリプロも終わってた下書きに やっと筆(清書)が入れられたような気分 ヒルバレーお嬢によるディレクションのお陰で 僕の出番はスムーズに終わ…

両国 新宿 大塚

日々、更新されていくニュースを眺めていると 最早、何を信じて良いのやら…という気分になりますね。 そんな時こそ、己を信ずるのみ!とかマッチョイズムに傾倒するほど自分も強くないんで。 不思議なもんで、そんな一喜一憂のジェットコースターに3,4ヶ月も…

訓練

自粛ムード続く最中 相変わらず自分の本業は身動き取れないけど 後輩や仲間たちのことで 毎日、奔走してるのがとても楽しい。 昨日は、大塚MEETSにて Ryo Hinoue主催の8/1『再興』プレイベントと称して 生配信トークライブをやらせて頂きました。 (アーカイ…

さよならの代わりに

思いっきり老害 または懐古主義 と思われても仕方ないんだけど 俺なりに付き合いのある 下は10代〜20代前半 上は30代〜同世代の人間と話していて いわゆる"ロックンロール"を体現してた時代 バンドってのはミッシェルガンエレファントの解散で 終わっている…

ピースサイン

マシリトのこと うちは現在、俺以外のメンバーが 地方に住んでいたり 嫁さん子供、両親と住んでいたり なかなかセンシティブな世の中で 現状、生演奏をお届けすることは出来ませんが 元々、4月にはレコーディング始める予定だったから 実は、次のアルバム(10…

超一方通行

昨日は一つの転換期というか めちゃくちゃイイ日だったと思う 昼過ぎ、海斗くんと自転車飛ばして観に行った 新宿南口のストリートライブ PONEYくんをはじめ、Ryoくん 漢さん LIBROさん MASTAさん それから鎖に寄ったらGATTEMくんにも遭遇 みんなから創作意欲…

柄じゃない

緊急事態宣言が解除されて 街の公園なんか見てると 家族連れが楽しそうにボールを蹴ったりしている どこか頭の片隅にコロナやそれぞれ会社・学校等、不安はあるんだろうけど ここ2,3ヶ月の憂鬱を吹き飛ばすように夢中になってはしゃぎ回っている子供たちを眺…

腕の見せ所

俺が言うまでもないが、世界は元に戻ることはないと思う。 お陰様でここ何日か、立て続けに連絡をくれる仲間たちがいる。「そっちはどうですか?」って 特に地方の人間からしたら東京は、例えば日本からニューヨークの現在を観るように多分、俺たち(都民)が…

上々配信

こんばんは。リアルディストピアの世界、皆さん非日常を愉しんでらっしゃいますでしょうか。 俺は、良い機会だからSNSやなるべくスマホから離れて過ごしています。 バトン・リレー回してくれた人、ありがとう。ただ今は作品を作ることに集中していたいので、…

チキンレース

実によく試された数週間だった。 分断、とまではいかないがデスストランディングよろしく元々、自分が愛していた場所がそれぞれ決断を迫られたのだから。 独り身の俺なんかまだマシな方だ。 ご多分に漏れず、自分のライブを始め、関わらせて貰ってるイベント…

見えない敵

いよいよ大変なことになってきた。 もうこうなるとかえって全員平等というか 同じ条件の下、暮らしているわけで 何もライブハウスが、音楽が、文化が と言ってる場合ではない。 その一人一人が誰かの子供であり、また一人一人に両親が存在しているのだ。 こ…

無念

稲毛と大塚のライブが中止になった。 主催者の皆さん、賢明な判断お疲れ様でした。 そんなタイミングで、一昨日はまさに↑の為にリハーサルを積んでいたところだった。 演る予定だったセットリストも載せておきます。 自分の人生で、(単体のキャンセルではな…

日本

って、タイトル見て「なんだ、コロナの話じゃねーのか」と思った人は少しタイムラインから離れて雪桜を眺めると良い。 ご多分に漏れず、自分の周りにも影響はあるが 悲観的なニュースはなるべく目に入れないようにしてる。恐慌が明けた美しい未来を想像して…

共犯者

とある漫画家と、ライブハウスの現状について ここ2,3日ずっとやりとりしている。 あくまで、取材的なモノだがブッカーとして引退してから4,5年経つので、どこまでリアルに伝えられてるかわからない。 自分が見てきた範囲に限って言うと、現状、致命的に流行…

カルマ

昨晩、夜の環七を自転車でODEONに向かった。 今日で閉店だという。 ショウゴさんのことだから、前向きな決断だと思っていたが、やはりその表情からはタフな未来しか想像してないようだった。 ZEROHOURという愛媛の伝説のバンドが、後世に残した文化は、eleki…

来るもの拒まず #muevo #ナイスパニック

インタビュー、公開されました。 https://media.muevo.jp/articles/7089 ある日、PONEYくんから入電 彼自身が取材を受けたインタビュアーが まさかの後輩でした。凡そ、7,8年ぶりの再会。 群馬で、LILYというバンドをやっていた福島拓也くん 鎖カフェまで来…

密会 #春のYOIMACHI

やっと、ライブが発表されました。 不要不急が叫ばれる世の中 ・4/11(土)@稲毛k's dream http://www.ks-dream.com ・4/12(日)@大塚meets http://hearts-web.net/yoimachi/ 是非、遊びにいらして下さい。 ちなみに、ここだけの話 4/11は、カミソリギターレデ…

#一蓮托生2020 #sharethesamefate

マシリトのMV、シェアして下さった方 ありがとうございます。 Twitterを見る限り、RTいいね合わせて300超え インプレッションも4万に到達寸前 というところです。 発表されてしまったから言うけど 本当はライブ告知(来月に4/11千葉・4/12東京と決まっている)…

カリメア2020

新しいMV、『カリメア2020』が公開された。 https://youtu.be/tSEth3CZVEw トバさんのtweetのお陰で、かなり拡がってくれているようだ。ありがたい。 この映像に使われている音源は、同曲収録の 2007年発売 3rd album『DEAD DISCO SANFRANCISCO』をレコーデ…

悪者

発表されるはずのライブ、MV その他、諸々、直接的な関係がないとは言え 公に出来ない状況に困惑している。 どれほど議論を重ねたところで、僕らは当事者ではあるが専門家や先生方ではない。 ミリサイズの140文字を幾つ投稿しても、それ自体に実行力はない。…

セックス スポーツ スクリーン

世間のコロナ恐慌、とはまるで関係ないような 井の頭公園のほとりで、子供たちは走り回っている。 実生活に何か影響があるのか、と言えば 少し、鎖カフェに訪れてくれる人が少ないかも というくらいで あとは、ライブハウス関連のイベント中止/延期のお知ら…

忘れさせて

MVが一つ、完成した。 公開はもう少し先、恐らくライブ告知と併せて マシリトのTwitterアカウントから発信予定です。 素材は11/20にANTIKNOCKで行った、20thイベント アルカラとの2マンの模様を舞台裏も含めて、映像化してます。 コータくん、関川社長に感謝…

「98%」

前回のblogの補足 俺は自分の意思で(他にものっぴきならない状況変化もある)ANTIKNOCKを離れたので 98%を否定するつもりはない。 自分の力で、"これから"を作っていけば良いのだから SNSの発達により、人々の性根や美意識が"良くも悪くも"見える 面と向かっ…