2018-01-01から1年間の記事一覧

フライングサンダーゲート

”全員、幸せになれ”と、何処かで想ってる自分がいます。さて、”全員”とは誰のことでしょうか。昔、読んだ『るろうに剣心』に、”目に映る人たちだけでも助ける”という名シーンがありました。いわゆる、”世界を変えるなら自分が変わる方が早い”ってやつ僕は、…

2018年、お世話になった方々へ

2018年最後のBlog(になると思う)ってことで、いつもニッチな内容の自分の雑記をチェックしてくれている皆様に、改めて、感謝します。ピース。昨日で、鎖カフェの年内営業納めでした。漢さん、Mr.小林さん、3uraさん、ケイさん、9ちゃん&エルちゃん、いつも遊…

やり残したこと。

盟友である、MUSHAxKUSHAが海外進出する。アメリカ〜台湾という超タイトなツアー。だけど、住所不定(笑)で何年も日本中をロードし続けた彼らにとっては、話しは別。百戦錬磨、伝統芸能の域まで達する演武を見せつけて来るだろう。同じく、マイメンのノケンが…

祈りを捧げる

裸体のシルエットが今年2度目のアメリカツアーを無事終了させたようだ。と、明後日がいよいよファイナル(吉祥寺WARPワンマン)だけれども。おおよそ一ヶ月前に、ちょうど彼らが旅立つ日に更新したBlog、に自己満足で書いた”100kmマラソン”の話、実は続けてい…

自分が主役

吉祥寺WARP、20周年おめでとうございました。師走のスリーマンライブ、タイトル通り”曇天模様”そして、やっぱり雨が降るというジンクス?お決まりのパターンは回避出来ませんでした(笑)お陰さまで、マシリトも再始動して2年が経とうとしている。やはり、当初…

美しいアンバランス

匂いで、「リアルくさい」「リアルじゃないくさい」この境界線の解像度は、仲間と答え合わせしてる内に、アップデートされる喜びがあります。”審美眼に忠実すぎる消去法”とも言えるので、生き辛くなるばかり(笑)だけど、超ビュッフェスタイルの現代社会、与…

発芽する頃

必然しか信じてないあるいは、そういう風に身体が習慣レベルで刻み込んでいます。「偶然だろ」と冷笑するも良し後ろ指さされるのも必然のごく一部だと思うことにしてます。アメリカから一通のLINEたった一枚のコンパクトディスクという媒体最早、過去の遺産…

感染スタイル

明日は、吉祥寺WARP年末恒例1人1曲イベント。かれこれ、3年連続で出演させられ…してます。これ、オファーされる時点から、だいぶクレイジーな企画で、通称”感染メール”(懐かしい)と言われる、LINEが届きます。既読をつけてしまった時点で、出演確定になる恐…

名曲の証

今日は一寸笑劇/the8flag/BAD ATTACKのギター富山くんの結婚パーティーでした。本当におめでとう。 自分は、初めて、ビンゴ大会みたいなやつで景品を当てました。ディズニーランドペアチケット… 行く相手もいないので、途方に暮れてましたが、司会の斎藤くん…

逆転現象

居場所を作りたいどんなレベルにいようとも自分のいる場所は自分で決めるそんな風に活動してきたつもりだけれど結果、”皆が集まればソコが居場所になる”という逆転現象が起き始めた2018年12月も、そんな予感しかないイベントが4つ【BLACK↓BUZZ】ロングツアー…

4人目のメンバー

少し早いですけど、マシリトとして、今年は本当にお世話になりました。皆さんのお陰です。なんだかんだで、結構ライブやりましたね(笑)【2月】池袋MANHOLE 閉店イベント/ひでよしくん主催 大阪十三FANDANGO/MUSHAxKUSHAツアーファイナル【3月】八王子街フェ…

例外はない

「皆、いつまでTwitterやるんですかね」だいぶ前にやめている坂巻くん(Aug.RAINSNOW)の言葉通り、益々、文字の良くない使い方ばかりがクローズアップされるようになった気がしてならない。僕も、少なからずSNSの恩恵は受けているから人のこととやかく言える…

お知らせ

新年会 & 或ル日ヤスイくん退院祝いやります。日時 : 2019年1月6日(日曜日)15:00-22:00予定場所 : 大塚MEETS会費 : ¥3,000-(3drink➕鍋放題 込み)ゲスト : 深居優治 from 広島内容 : ギターやカホンを用意しますので、1〜2曲ずつ歌って頂けたらと思います。※…

未完成人

僕は、表現する人や人たちが生きやすい世の中になったらいいなと、思う反面”生き辛いだろうなぁ”と感じる人に惹かれる傾向にある。矛盾してるようだけど「戦争反対」と叫んでるうちは平和でない証拠とも言われるし本当は、僕の役割や勤めなんてない方がイイ…

富士そばの有無

裸体のシルエットが今年、2回目のアメリカツアーに旅立ちました。ダークロックインストバンドの真髄を地球の裏側でも見せつけて欲しいです。アメリカ、僕は行ったこと一度もないけれど、柴兄(LANPAZIE)の言葉を借りれば「富士そばがあるかないか」の違いらし…

選ばされている

昨日はマタヒラくん(esola) 手島将彦さんとご飯に行った。連日、意識高い集まりみたいだけど笑僕は2人を尊敬してます。リスナー目線で、一般的な視点で、世の中の音楽的趣向やハード/ソフトの移り変わり、事情を勉強させて貰えるから。バンドマンから見たバ…

豊かな悩み

今日は当ブログを立ち上げ/管理してくれている星川崇さんとお互いの近況報告をしてきました。話題はやはり音楽/バンド/ライブハウスに尽きるが、そこでも、常に”美学/美意識”というワードが飛び交っていた。不思議なシンクロニシティ…今、僕の立場から伝えた…

疑いの奴隷

わざわざ書くことでもないけれど、新曲で煮詰まっている。もう面倒くさいの嵐。一度組み立てたモノをもう一度ゼロからやり直しの連続。ギターを触り過ぎて吐き気をもよおす笑一日中アレンジのことを考えている。”これは前世の業なんだ”ってわけのわからない…

立場 立ち位置 役割 存在

稲毛K's dream、素晴らしい夜でした。幾つか前のBlogに書いた通り、アルカラとは何回かご一緒させて頂いてて、今回、お互いソロでの初共演ということで、稲毛スタイル恒例の”前打ち”(オープン前に出演者全員で飲みに行く)をした辺りから、皆のグルーヴも上が…

似たような境遇

このクソほどセンスの欠片もないフライヤー、実は僕がLINEカメラ?アプリで作ったモノです笑トバさん(良い人)とか才能あっていいな。ぐすん。というわけで、謎のセッション会やります。セッション、と聞くと「難しそう」と返ってくるかもですが、この”マイク…

ファイリングされた瞬間

読む人に寄っては、つまらない話かもしれないけど、連日のイベントの最中、飲み屋で、kokeshiの亜光に「40歳迎えてみてどうですか?」と聞かれたとき、ポロッと、「30代が一番、辛かった」と自分の口から漏れてしまいました。普段から、あまり年齢や、過去の…

全て美談で終わらす。

月曜日から4日間、純粋なお客さんのみで、112人の方が、両国と大塚に来場して下さいました。僕は、これが、印象として多いとか少ないとか、わからないけど、一般的に低迷状態にある、”平日のイベント”、その内容も然り、動員も然り、まだまだ夢があるんじゃ…

地獄の4日間

明日から始まる地獄の4日間、そういえば、日本暗闇音楽協会@両国SUNRIZEについてのみ、バンド紹介してなかったので、急ぎで上げました。①Bob Paulsen元々、TEQUILA PARTY EFFECTが鬼オススメしてくれたバンド。「印藤さん絶対好きっすよ」とのことで、実際…

血と肉に還る

イベント新奇録3daysの全出演者紹介、計16アーティスト、書き終えて、少しホッとしています。(以下、リンクまとめ)day1http://www.indosei.com/entry/2018/11/07/000730day2http://www.indosei.com/entry/2018/11/08/010941day3http://www.indosei.com/entry…

イベントのお知らせ(day3)

というわけで、最終日のご案内を執筆しました。【day3】①CENTRAL DOGMA19:00-19:25僕が仲良くさせて頂いてるバンドの中でも、ブッチギリ最年少だと思います(今年の3月まで、高校生だったので!)。彼らとは、ANTIKNOCK在籍時に、スクールズアウトという高校生…

イベントのお知らせ(day2)

↑アライヨウコさん、お手製のフライヤー(感激)それでは、イベント新奇録のご案内その2です。【day2】①tetote19:00-19:25この、2日目のランナップ自体、おこがましい言い方をすれば、tetoteの2人が一番喜んでくれるんじゃないかな、と思ってブッキングしまし…

イベントのお知らせ(day1)

さて、一週間、切りましたので、3daysイベント新奇録のご案内、を1日ずつ書いて行きます。と…その前に、大事なお知らせ。残念なご報告。というわけで、或ル日はキャンセルとなりましたが、実は、もう、代打?が決まってたりします。【day1】①吉田圭吾 (zan80…

絶滅危惧種

AYNIW TEPOの堀一也と長電話をした。小手や、MUSHAxKUSHAと同じくらい、長い付き合い。僕が、Twitterを控え、このBlogを定期更新しようと心掛けることになったきっかけの人でもある。今でも、友達としても接してくれる。彼らの音源、1stフルアルバムがリリー…

冥土の土産

通称『MAKAI』パーカー、今年も販売致します。去年の2daysイベント、新奇録でも、好評だったお馴染みのデザイン(by Akinobu Aoki / rega)、正面はジップにして、背中にドーン!とプリント。ボディはブラック1択ですが、プリントは悪魔がグリーン、ロン毛がオ…

青と白の混じる先に見えるのか

パーソナルなBlogが続いたので、お知らせを。吉祥寺WARP20周年イベント、に出させて頂くことになりました。チケットは今日から発売。日曜日、昼の12:30からですのでお間違いなく。11/21(水)千葉県は稲毛K's dreamにて、お店の23周年を祝うイベントに僕一人で…