2021-01-01から1年間の記事一覧

マイクロムーン

柄にもなく一年を振り返る。今頃、好きな女にフラれて、大東京音像のリリース日と9SARI CAFE & BARのオープン日が被るという異例の事態。 忙殺される中で一切、空気を読まない緊急事態宣言が繰り返し勧告され、右往左往七転八倒の日々が続く。 物作りの陰で…

ビーバームーン

しし座流星群からの月蝕、これ以上ないお膳立て。 このブログを上げる頃には、すでに明日が迫っている。ステージの上の自分、対峙するのも自分。 自分本位でやってきた音楽が、これほど多くの人たちに受け入れられるとは。稀有な星のもとに生まれたらしい。…

ハンターズムーン

押忍。そういえば、当ブログを月イチの更新にしてから一年が経つ ので、タイトルも今回から満月の呼称をそのまま使うとしよう。 先ずは、お知らせが2つ 一つ目は、来たる11/19(金)新宿ANTIKNOCKにて 『大東京音像』のリリースイベント bachoとの2マンライブ…

9月

"中秋の名月" 網戸越しに鈴虫の声 ハーベスト(収穫)ムーン、という呼び名に相応しい 秋の訪れをひしひしと感じる気候 皆さんいかがお過ごしでしょう。 今月はもういきなり本題から書いてしまうと マシリトの新MV『シークレットメサイア』 が発表された。 htt…

8月

今日の満月は"スタージャンムーン" チョウザメの豊漁にちなんでとのこと 皆さんいかがお過ごしですか? 俺は7月までに大量のアウトプットしきったせいで ゆっくり過ごすつもりが 結局、制作に携わってしまう。 新曲のストックは過去に類を見ないくらいある。…

7月

今宵の満月は、Buck Moon "雄ジカの新しい枝角が出てくる頃" という理由かららしい。 オジーの「Bark At The Moon」を彷彿とさせる https://youtu.be/ZncJyec4i4s ジェイクは最高のギタリスト。 さて、また少し書き方を変えてみる。 というのも 元来このブロ…

6月

気づけば2021年も折り返し地点 悔いないように生きてますか。 今宵はストロベリームーン 初夏を知らせる素敵な満月。 恒例の月報、少しずつ振り返ってみる。 まず、9sari cafe & bar 休業再延長を余儀なくされたわけだが チーム、スタッフの結束力はかたく …

5月

本日、スーパーブラッドムーンという 次回2033年まで見れない 巨大満月と皆既月食が重なる。 5月、緊急事態宣言が延長され 普通なら政策に文句の一つでも言いたくなるところなんでしょうが 僕は音源制作に忙しく あっという間の今月。 9sari cafe and bar は…

4月

今日の満月は通称"蠍座の満月" ピンクムーン、というらしい。 俺は11月生まれの蠍座だから なんか良いことあるといいな。 さて、少しずつ自分の身の回りで起きたことを 確認しながら振り返る。 エイプリルフールに発表された"一蓮托生" まん防やら緊急事態宣…

3月

今宵の満月は"ワームムーン"と呼ぶらしい。 理由は春が近づき、虫たち(ワーム)が土の中から顔を出すから、という由来や 3月が一年の終わりという考え方から ''DEATH MOON"と呼ぶところもあるそうな。 今月も色々あったので振り返ってみるとする。 10月まで住…

2月

はい、毎月恒例の満月ブログ これからは少しテンション上げ目で書こうかな。 明日のお月様は"スノームーン"と巷で呼ぶらしい。 もう随分とまん丸く明るいはずだから 余裕のある人は空を見上げてみて欲しい。 寒暖差が激しいここ最近、皆さんお変わりないでし…

1月

"ウルフムーン"、一月の満月はそう呼ぶらしい。 そんな月一の更新、お待たせしました。 意外と、500人くらいの方が見てくれてるもんですね。ありがとうございます。 まぁなんといっても今月はマシリト 12年ぶりの傑作(自分で言う)『大東京音像(DIE TOKYO ZON…