2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

残留思念

弘明と久しぶりに、恐らく1年越しにスタジオに入った。8ビートが主体のセットリストを一巡、回してみたものの、しっくり来なかった。当たり前だ。俺たちはその間、かんなと繰り返しスタジオに入り、謂わば"マシリトver.3"を練り上げながらライブをしてきた自…

織り込み済み

相手が誠実であるならば、自分自身も誠実であるべきだ。というのはわかる。が、俺は(私は)誠実であるのだから、あなたも誠実に…っていうのは中々、難しい。期待してはいけない。 結局、俺は群像劇が好きなんだよ。のび太、スネ夫、ジャイアン、しずかちゃん…

ハッピーエンドを信じるな!

"2つも3つも同時には叶わない"と俺はよく言う。もちろん自戒も込めて、だ。人間とは欲深いモノで、過去の成功体験は自分の手柄・お陰だと記憶をすり替えるし、失敗・黒歴史においては自分が若かった、あれは人のせいだと置き換える。瀬戸内寂聴やガンジーで…

棒人間

"ノアの方舟を作る"と言ったものの、俺も独立して4,5年経つ。紆余曲折、七転八倒を経て、辿り着いた答えは如何なる時も真実の中を歩く、といったシンプルなモノだった。見返りを求めちゃいかん、その時、あのタイミングでほんの些細なことで自分という歴史が…

一緒に帰る

吉祥寺を離れて、丸2年が経つ。今の家を更新してしまった。井の頭公園が恋しい。しかし、前ほどはノスタルジックな気持ちにならなくなった。 それでも月に一回は吉祥寺へ帰る。仕事だったり、呑みだったり、打ち合わせだったり、なんだかんだと言い訳にして…

女の子

「しばらく休みたい」大塚MEETSの喫煙所で、ドラムの大輔に別れを告げる時、自然と口から出た言葉だった。書き出しからやけにシリアスだが、まったくもって後ろ向きの意味じゃあない。言葉の額面通り、チョット休憩しなきゃ次へ進めないという意味だ。 小手…

お釣りがくる

https://twitter.com/machilitt/status/1575833000943976452?s=21&t=mZTcbZCbwEJUuAwyV9_ymA https://twitter.com/kakizk_manacle/status/1575873211270836225?s=21&t=mZTcbZCbwEJUuAwyV9_ymA アイドル、ラッパー、ロックバンドが大塚を舞台に交差する街フェ…

吸い込まれる現在

"褒められて嬉しい" 人間、誰だってそうだ。褒めてくれる村からの脱藩は人を成長させてくれる。マリオの1-1をずっとやっている奴はいないだろ。 トライ&エラーにこそ人間は熱中できる。自分のレベルを下げてまで迎合する必要はない。まるで鮮度を失った魚の…