"生きれなかった"

meme studio / Yuta Okoshi

 


https://instagram.com/meme_studio_sanjo?igshid=NzZhOTFlYzFmZQ==

 


からのお題↓

 


「なにか大きなもの(思想や政党や企業とか)に寄りかからずに戦っている人の強さみたいなものはどこから来るのか

みたいなことを考えてます」

 


「ちょっと頭おかしくないと無理なんじゃないかとか笑」

 


ということで俺チャン、ブログのネタをもらいました。

 


俺は特定の思想や政党、企業に肩入れしてるってことはないと思うんですけど、必ずしも"寄りかかる人"が弱いとは思ってなくて。

 


俺が"寄りかかってない"ように見えるのであればトンだ間違いで、目に見えない結局は誰かの恩恵を受けているとは思います。

 


ただ、強いて一つだけ言わせてもらうのであれば、やっぱりアウトサイダーアートは好きですね。

身内で悔しいですけれども、初期のMSCの感じとか見てると俺は無学だなと思わされますし。

 


イカついってのは一旦置いておいて、社会のはみ出し者という自覚をしっかり持った上で思想を共有しながら覚悟を決めてく姿勢とか憧れちゃいますよね。

 


その覚悟なんです。自分に足りないのは。

 


インターネット上じゃ言えないようなこと自分にもたくさんありますし、姿勢では負けないつもりでももしかしたら皆さんが思うより、おっかなびっくり豊かに暮らしてますよ!

 


今更ストロングスタイルでは生きれないしね。謙虚が一番ですよ。俺みたいな小心者で、好奇心旺盛な人間は。

 


Okoshiくんのいう"頭がおかしい"ってのがどの程度のヤバさなのかはわからないですけど、ある程度突き詰めた生き方(アーティストでなくても)なら近い感覚持ってる気はします。

のらりくらりとしているようで実はちゃんと考えてますから、そういう人たちって。

 


だから同胞とまでは言わないにしろ、同じ穴のムジナだと思ってますから、きっとどこかでお互い。

 


そういう生き方好きですね。野生の勘というのか同じ匂いを嗅ぎ分ける力とか。やっぱり支えられて生きてますからね。

だから記号だと思いますよ。政党とか○○支持とか。

ただ、"お前はどうなんだ?"と。いつもそれだけは自分に言い聞かせてますね。できてないとは思いますけど、そこはやっぱり自分の(自分たちで)作った音楽聴いてもらうしかないですね。

 

 

 


つまり俺が思うアーティストってものはあくまで自己責任論の言い訳、そういうふうにしか"生きれなかった"人たちを総称した言葉だと思ってます。