今日の満月は"スタージャンムーン"
チョウザメの豊漁にちなんでとのこと
皆さんいかがお過ごしですか?
俺は7月までに大量のアウトプットしきったせいで
ゆっくり過ごすつもりが
結局、制作に携わってしまう。
新曲のストックは過去に類を見ないくらいある。
と、同様にボツになったアイデアも多いけど。
日課の筋トレとジョギングは雨に降られない限りほぼ毎日続いている。お陰でまた3kg痩せた。
それから、近所の猫とだいぶ仲良くなった。1匹はお腹を思う存分揉ませてくれるし、もう1匹は俺が帰宅するとお出迎えしてくれる。
さて、
このブログもいよいよTwitterに投稿すらしなくなって
本当に興味のある人がたまに覗き込んでくれたらいいかな
なんてテンションで続けてますが
実際にコレを書き始めたのは1週間ほど前
終戦記念日の午後
"ライブハウス"とか"ロック"という
言わば、英米産の音楽を生業にしてきたけれど
76年前、この日を境にいろんなことが変わったわけで
敗戦国日本、僕らは同じ島国で生まれた。
たしかに、コロナウィルスや他災害、政府との軋轢など見るに堪えないニュースも続くが
大抵の不満は、豊かな国で起きた"豊かな悩み"だったりするのかな
と、クーラーの効いた部屋で
ソファーに寝転がりながら、したためてます。
せめて、身内 仲間 同胞たちは争いに加担せず
のちに後ろめたくなるようなノリを避けて
相変わらず、やるべきことをやる
そんなスタンスでいてくれたら嬉しく思います。
逆に、
少し警鐘を鳴らしておくと自分の身の回りにも
この混迷の過渡期に当然、意識の差が出てきて
音楽一つ奏でるにしても、そこにスタンスやマナーの違いが見えてきたり
「本当に必要としてくれた人は誰か」
俺は、自分の心の目に映る範囲の人間がハッピーならそれでいい。俺自身、それが一番生きやすい
そんなことを向き合うここ1か月でもあった。
マシリト のこと
4thアルバム『DEAD DISCO SAN FRANCISCO』
がTuneCoreから再々リリースされた。
自分にとってはこの路線が一番しっくり来る。
2007年、今から14年前、当時28歳の頃の作品だが、楽しんで貰えたら幸いです。
Tシャツ / ロンTもシーズンなのでよく出てます。
今のデザインは在庫限りだと思うので
こちらからお買い求めください。
FREEZINEに書かせていただいてるセルフレビュー第三回目が更新されました。
http://freezine.jp/column/column019/2021/08/7587/
今回は1stアルバム『センチメンタルハードロックホテル』について
全曲解説+裏話 / エピソードが中心となってます。
そして、ご存知の通り
最新作『シークレットメサイア 』のティーザーが公開されました。
https://twitter.com/machilitt/status/1429428273897820168?s=21
ここで多く語ることはしないけど
これも一つの"作品"として
本編公開を楽しみにして貰えたら嬉しいです。
はてなマークがびっしりと
脳内にこびりつくCMになっていると思います。
水面下で"俺たち"が今まで何をしてきたか
明かされるのもそう遠くない未来
マシリトは以降、《概念》に変わる。
鎖カフェ&バーはいまだ休業中
とは言え、週に2,3回顔を出してるので
新宿 / 高田馬場 / 大久保近辺にお越しの際は一報ください。友達、関係者はお茶くらい出すよ。