9月

"中秋の名月"

 

網戸越しに鈴虫の声


ハーベスト(収穫)ムーン、という呼び名に相応しい

秋の訪れをひしひしと感じる気候

皆さんいかがお過ごしでしょう。

 


今月はもういきなり本題から書いてしまうと

マシリトの新MV『シークレットメサイア』

が発表された。

 


https://youtu.be/VQxtQqY-0gU

 


どこまで遡ろうか考えたところ

2年前、後輩のRyo Hinoueの自宅で

プリプロダクションを行った時から

その片鱗は見えていた。

 


ちょうど1年前、大東京音像のレコーディングを終えて

確か、お嬢(松井エンジニア)とミックスについて奮闘してた頃

俺の中だけで、この計画は三分の一は見えていた。

 


昨年11月、新譜リリースのお知らせがSNSに流れる頃、やっと目標の半分は達成できたと思った。

 

 

 

 


俺の歌ってるver.が聴きたいなら

 


https://linkco.re/73F6auVe

 


をクリックして下さい。

 

 

 

 


今年の2月だっただろうか

うちのドラム石川大輔とヒルバレースタジオのロビーで休憩してると

突然、彼が

「Secret MessiahのMVを撮りたい。できれば柿崎さんが主演のイメージで」

と提案してくれた。

 


4月に入り、レーベルのボスと先方の事務所に伺いミーティングをした。

 


5月、監督・編集を務めたダイキくんと主要メンバー全員で鎖カフェに集まりプロトタイプの動画を皆で観た。

 


同時進行で柿崎さんの歌入れ

お嬢と俺でハーモニーの見直し

ミックスをイチからやり直した。

 


6月、マスタリングエンジニアをスウェーデンのイェンス・ボグレンに依頼。7月頭には音源が仕上がっていた。

 


7月、ついに撮影日、予報では雨だったが

奇跡的に降られずにクランクアップ。

 


そして8月、編集が終わり無事、下旬にティーザー(予告編)が公開された。

 

 

 

 


ここまで約2年かかった。

 

 

 

 


冒頭でプリプロを手伝ってくれたRyoくんは最近

俺にメールで

"曲作る段階で目指してたものを完遂する気力"

に感激した、と伝えてくれた。

 


今日までなんのことかイマイチわからなかったけど

こうして文章にしてみると不思議な気分だ。

 


その間にコロナ禍が訪れたこと

 


相次ぐ緊急事態宣言

 


鎖カフェの休業が続いたり

 


シン・エヴァンゲリオンを観に行ったことも大きかったように思う。

 


ただ、妥協したくない一心で

色んな人に迷惑をかけた。それ以上に多くの人に喜んでもらえたなら俺は報われたと思う。

 


何より、柿崎さん お嬢 ダイキくんの3人は本当によく頑張ってくれた。当然、代わりの効かないメンバーだと思ったし

物作りに対する誠実さを間近で観れたのは(自分も感化される瞬間に立ち会えて)光栄に思う。

 


なるべく"作品自体が語ってくれる"ように手は尽くした。小ネタや考察できるポイントも10や20じゃきかない。何度見ても新しい発見があるMVだ。

 

 

 

 

 

 

 

 


ここまでザッと一筆書きで文字にしてみた。

 

 

 

 


他にも協力してくれたメンバー、裏方スタッフについてはTwitterで紹介させてもらった。色んな奇跡が重なってできた2021年、東京・新宿の物語。

 


すぐそこには都庁

目と鼻の先にはオリンピック会場がある。

 


感染者拡大とネットに飛び交う罵詈雑言

その闇に紛れて、不気味なほど静まり返ったサザンテラス 歌舞伎町 ゴールデン街を舞台に

この日、この瞬間にしか撮れなかった映像を

皆さんにお届けできたなら幸いです。

 

 

 

 


「才能を出し切ってから死にたい」

 

 

 

 


俺にそう思わせてくれたのはみんなのおかげ、存在です。

 


人生には許容できないこともある

それがいつの日かフッと成仏するような

 


弔い合戦

 


マシリトの音楽があなたにとって

そんな役割になってくれたら嬉しい。

 


次はライブ会場で会いましょう。良い満月を