4月

今日の満月は通称"蠍座の満月"

ピンクムーン、というらしい。

 


俺は11月生まれの蠍座だから

なんか良いことあるといいな。

 


さて、少しずつ自分の身の回りで起きたことを

確認しながら振り返る。

 

 

 

 


エイプリルフールに発表された"一蓮托生"

まん防やら緊急事態宣言part.3やらで

一時はどうなることかと思ったけど

(そもそも昨年は、丸々一週間コロナで中止)

店長長谷部さん、LANPAZIE柴兄の懸命な判断により

なんとか開催できそうです。

 


それに併せて"MEETS WORKS"という

bandcampを活かしたプロジェクトを始めました。

 


https://meetsworks.bandcamp.com/releases

 


ステイホームが推奨される世の中で

少しでも楽しんで貰おうと

仲間たちが立ち上げた音源集です。

(少しずつ更新予定とのこと)

 

 

 

 


9SARI  CAFE & BARはいつもポジティブなエネルギーに溢れている。

二木さんに会えたのが嬉しかったな。

 


キャッシュレス決済が始まったり

テラス席を作って頂いたり

ビーガンメニューが人気だったりするので

より多くの方にチルして貰えればと思います。

 

 

※4/27〜5/11迄は臨時休業させていただきます。

 


明るく、謙虚で前向きなスタッフ陣にも感謝。

 

 

 

 


マシリトは過去作 / レア音源を集めた

"B-side BEST 1999-2009"という

言わば、裏ベスト的なサブスクを配信しました。

 


https://t.co/GpGept9kUQ

 


それから、最新作"大東京音像(DIE TOKYO ZONE)"がディスクユニオンでも発売されます。

 


https://t.co/VULWu0iiJH

 


熱いレビューを執筆してくれた松尾くんに感謝。発売日は、5/26(水)

ちょうど今から1ヶ月後"スーパームーン"という満月の日です。

 


くどい様だけど、古巣ANTIKNOCKへのドネーションとなりますので、ご協力頂ければ幸いです。

 

 

 

 


"シン・エヴァンゲリオン"観てきました。

その晩には庵野秀明のドキュメンタリーも。

 


俺、18,9歳の頃だったかな

当時、付き合ってた彼女と池袋の映画館で

旧劇場版を観て、アスカの"気持ち悪い"っていうラストの台詞にやられてから

ここ十数年間はモヤモヤしっぱなしだった。

だからそれが解決したというか

主題歌を務める宇多田ヒカルの生き様と同じく

庵野さんも、エヴァも、皆"ブルース"なんだなと

俺的には解釈しました。

 


素晴らしかった。

 

 

 

 


ブルースを感じたといえば、5lackの新譜"title"が本当に素晴らしかった。

 


https://music.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_mEsrAhp-nvIYDz5AhLtm8FZWD0dMyOJ6w&feature=share

 


孤独と向き合うから繋がれる世界

逆を言えば

"世界と繋がる条件が孤独"

という物作りなら当然の義務 / 宿命みたいな

アティテュードを深く、痛いほど感じた。ジャケも秀逸。

 

 

 

 


両国SUNRIZEでお世話になっていた

音響担当の岩田さんが亡くなった。

いつも無理な注文ばかり聞いて頂いて

ありがとうございます。まるで実感湧かない。

その直後に開催された"マイクのわ"

セッション云々よりも

あの日、あの場所に集まるモノ同士たちが

顔を合わせて笑い合えてたことが

何より岩田さんの人柄 / 功績だったんじゃないかなと思う。賜物ってやつです。安らかに。

 

 

 

 


そして、また緊急事態宣言の最中

ネットに溢れるゴシップと罵詈雑言を見て

俺は俺一人で決めたことがあるから

それは誰に言うわけでもなく

俺の足跡を、落とした影を踏んで、確かめて

そこに対価と時間を払ってくれる人だけに

俺も精一杯、還元したい。

 


恐らく、来月から新しい作品の為の

本番録音が始まる。

いよいよ入山。地獄の一丁目の扉の前で

今、俺は武者振るいを続けている。