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2024年最後のお題は

CONSTRUCTION NINEのベースCOZYから貰いました。

 

「ブログのお題、趣旨と違ってたら申し訳ないのですが

演奏力(技術?楽器やバンドアンサンブル)についての印藤さんの考察というか意見聞いてみたいです!」

 

「趣旨が違うようなら、

パワハラでお願いします!」

 

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・演奏力について

俺はLed ZeppelinやKing Crimsonを目指している訳ではないので、深い事は語れない。

しかしながら、自分のバンドにおけるアンサンブル、バランスの妙は誰よりも先ずメンバーに言語化出来ないとコンポーザーは務まらないのかもしれない。

俺がよく身内に言われるのは「曲が完成するまで何が演りたいかわからなかった」という台詞だ。

自分の作る音楽はハイレベルのスキルが必要とは思わない。それでもイメージが共有出来てない段階から探り探り、楽曲やアレンジを構築していく作業(そのもの)が堪らなく好きです。

その瞬間、発明が完成したような閃きを3人で体験する事によって、バンドのフレッシュさを保っている。

それはライブやレコーディングの緊張感にも作用/連動します。

 

恐らく、僕らはライブハウスという所で育ったから、先述した"フレッシュさ"や"緊張感"の様な、目には見えない殺気だったり、バンド全体を纏う空気に少々過敏だと思う。覇気とか波動とか、謂わばオカルトじみたエネルギーを最も大切にしています。バイヴス。

《数値化されない感覚的なシンクロ率》と言った方がわかりやすいかな。そんな空間をメンバー以外の皆さんとも、共有出来れば演奏/技術者として、やっと及第点。

練習量というよりは最早、信仰心に近いと思う。

演奏力とは即ち、日常生活に於けるその準備

に尽きると思います。

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「自分の音楽最高」「俺たち最強」そう思えたら本当に言う事無いのだけれど、対価や時間を頂いている以上(ライブなんかは特に)博打やマグレは存在しない前提で考えています。

あくまでこれは自分たちの話なので、ロックンロールなのに洒落臭ぇ、と思う人もいるでしょう。

理屈じゃねぇんだよ、って気持ちもわかります。

俺もイチ個人としては説明的なバンドより、こざっぱりした"印象に残る/残らない"に振り切った(覚悟を決めた)アーティストの方が好きです。ロジックじゃ語れない、ドンブリ勘定の潔さや美学/余白もチームプレイの醍醐味。

だからこそ、日々精進。

 

※ちなみに、CONSTRUCTION NINEは出会った時からずっと「音楽性に付随する演奏力のアベレージがやたらと高いバンド」というイメージが強いです。

リスペクト。

 


・パワハラについて

良くないと思う。人にされて嫌な事は自分もしちゃいけないよね。でも自分が調子に乗ったせいで、2,30代はゴリゴリに削られたな。自業自得だけど、凹まされて良かったと思う。本当に有難い、実感する。痛感した。

周りに俺の鼻を折ってくれる人が沢山居たお陰で、成りたくない大人に成らずに済んだのかな。

逃げるのは簡単、だけど逃げた自分を知っているのもまた自分、ソイツは何処までも着いてくる。

悲観的に捉えるのは自由だけど、俺は前を向いて焦らずゆっくり進む事に決めたので、そういう意味ではパワハラされても、俺はしたくないです。

 

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2024年、ありがとうございました。全ての仲間たち、友人、リスナーの皆さんに感謝しています。

それぞれの栄光に幸あれ。

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photo by esola マタヒラ

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