#怪盗エレジー ③

公開されました。配信開始です。

 

https://linkco.re/DFEMRy2F?lang=ja

 

f:id:indosei:20230406202353j:image

 

以下、野暮な話だから読みたい人だけ。


ミックスエンジニア/ HILLVALLEY STUDIOお嬢とのメールを見返したら、なんと2021.2月下旬からプリプロを開始してた。

 


時系列的にはMV版"シークレットメサイア"のリメイクを再録、編集してた頃。

緊急事態宣言・自粛期間が度々、延長される中、同時進行で着手していた。

(ちなみにまだ未公開の音源、楽曲は複数ある)

 


それが、巡り巡って川敦が弾くことになった。

経緯は省くが、昨年5月に俺の自宅でベースラインの打ち合わせをした。

そんな光景は恐らく、1stに収録の"青いレモン"以来だと思うから、きっと20年以上ぶりに2人で楽曲と向かい合った。

 


ドラム石川大輔と組み立てたアレンジにやっと背骨、脊髄に血が通った、鼓動を感じた気がした。

 


イチ早く、"怪盗エレジー"の魅力に気づいてくれたDRADNATS / ANTIKNOCK店長キクオ氏が、お嬢との二人三脚でディレクションを買って出てくれた。

良い意味で、俺ならこうしないだろうという音色の味付け、処理の仕方に驚いた。

 


マスタリングエンジニアのニイオカくんは、俺の家やヒルバレーまでわざわざ出向いてくれて最後の最後まで妥協を許さなかった。

 


そして、完成版が納品されたのが先々月。

 


ジャケットイメージは、トバさん / あんびるはるかと昨年末から今年にかけて直接会いながら何度も細かい打ち合わせをした。

データ、メールでのやり取りも数え切れないくらい往復をした。

 


作品の善し悪しに、俺たちの苦労や時間は問題にならない。

が、せめて心血注いだ分、報われて欲しいとは思う。

これは俺のエゴ。

本来、こんなことをブログなんかに書く必要はないのだが、たった一曲を配信するだけでこんなにも多くの人間に助けられた事実を残しておきたい。

 


俺1人ではないバンドという形態、クルーの存在、外部との連携がチームの結束力となって今、あなたのお耳にお邪魔している。

 


感想を聞かせて欲しい。

どんな形でも良いから。