たった一人の

一年に一度の帰省

 


親父の実家である茨城は赤塚に日帰りして来た。

 


流石に、もうこの歳になると感謝しかないが

 


結構、自分は父親とサシでいるのが苦手だった。

 


今も、少しだけ正月を迎える度、軽くナーバスにはなる。

 


うちの家族は、母親、弟含め、4人が別々に暮らしている。

 


これと言った明確な理由はないが、その距離感

 


関係性がちょうどいいと皆、思ってるみたいだ。

 


父親も、自分が帰る度にそのような適切な距離感について話す。

 


アルコールが回ってくると(俺は飲まない)毎回、

 


父親から見た「やや特殊な関係性」の家族について話す。

 


全く、それ自体が苦痛とは思わないが、(それに一般的な家庭の暮らしを知らない)一年に一度しか帰って来ない放蕩息子を前に、

 


ついつい愚痴らないように、一方的にではあるが、間を置いて話す。

 


その独特のタイム感や、沈黙の最中、チッチッと鳴る掛け時計の針の刻みを耳にすると

 


練馬の実家に4人で住んでたことを思い出す。

 


俺はずーっと、ただ、ただ親父の話を聞いているだけ

 


その内、饒舌になり過ぎた自身に気付いたのだろうか

 


不自然なくらい冷たく、寂しそうに「そろそろ帰れ」と目を合わせずに言う。

 


まるで、予め用意されてたかのような台本の棒読みを嫌って、面倒くさそうに、言う。

 


僕は、たったこの3,4時間にも満たない帰省が

 


お互いの儀式や、セラピーに通ずるものがあると考えた。

 


年々、コピーペーストのように掃射される親父の言葉や表情は、年々、早送りになるビデオを見ているような気分だ。

 


時折、ファニーに努めてくれる横顔を盗み見て

 


そこに自分の面影と出会った気がする。

 


文章的には正しくないのかもしれないけど

 


この人に育てて貰った証に出会った気がする。

 

 

 

 

f:id:indosei:20200103031333j:image

 

 

 


自分の周りには、家庭環境が複雑なやつ、気まずくて親とは疎遠なやつ、ほぼ勘当状態に近いやつ

 


が(そういえば)昔から集まってくる。

 


自分も帰省中のバスの中で「父親 仲悪い 原因」とか検索かけちゃうくらいには気まずいのだろう。

 


仲間にも、後輩にも、詳しく聞くことは避けているが

 


例えば、音楽によってそういった特殊な環境

 


あるいはそういう日本や時代背景をもとに

 


俺たちは集まっているのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 


別に被害者意識じゃない。

 


表現をする以上、加害者にならないといけない

 


あるいはそういう固定概念 強迫観念から生まれる芸術を

 


ロックンロールと呼ぶに相応しいのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 


親父、ありがとう。