2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カタチ

初心、に内包されているものの中にチームワークがある”こいつらとやっていきたい”って気持ち他人は誤解を恐れる僕も、誰かを誤解しているだろう無理に付き合う必要はない普通、なんて存在しないあるいは多数決による、感想だけ。望みがカタチになり始めると…

リフレインが叫んでる

梅が咲いていた。僕の住んでいる近所一帯は、有数の花見スポットで、もう少ししたら多くの見物人で溢れかえる。どうして、人は、桜ばかりに興味を持つのだろう。どうして、松竹梅という並び順で、グレードのレベルが決まったんだろう。とか、独り言ちてみる…

不良品

公園を横切る度、いかに自分が中途半端な人生を歩んで来たかわかる。僕よりもずっと若い子連れの夫婦オープンしたばかりの喫茶店のオーナーさん床を一生懸命掃いてる美容室の女の子犬とボール遊びをしている好青年とそれを眺める恋人の視線音楽の世界でも、…

健康

いい曲を書いていい演奏をする本当はたったこれだけのことなのに情報量と選択肢が多すぎて、ただ、色々、試している内に、それが”足踏みに過ぎない”って事実を真正面から受け止められない(誰かの思う壺だ)そんなシチュエーションをよく見かける。「取り捨て…

ターニングポイント

昨晩、アデルと家でジンギスカンをしながら、小手とLIBROの新譜を吟味した。素晴らしい。何周も聴いてしまった。”後世に残る”というと、大袈裟に聞こえるが、全くジャンルの違う2アーティストの共通点はそれだ。自分は、そういうつもりで音楽に取り組んでい…

猫語

『マネーの虎』のナレーションだったら、「無類の猫好き…」という異名で呼ばれそうだけど、正確には、たまたま猫に好かれやすい体質?なのか”縁がある”という表現の方が正しいかもしれない生まれてから、今日に至るまで、猫がいなかった時間の方が少ないくら…

一山越えて

歌入れ終了。コーラス、ハーモニーも、色々試す時間があったので結構イイ感じになったと思います。ここまで、約25時間、たった2曲の為に付き合い続けてくれたエンジニアお嬢、リスペクトつっても、ここがやっと折り返し地点微調整と、整理整頓が待ってます(…

ハンマーブロス

夢の中で、これは夢だと自覚して、その夢を自分がコントロールするって話これって、別に現実世界でも同じことじゃないかなと昨晩、まなか&ジャッキーペアと話して再確認。”必要なこと以外は起こらない”そう考えた方が、一点集中で取り取り組むときに、障害も…

折り合い

身体が”待ってました”と言わんばかりに一週間ぶりに走る。変な夢を見たせいか、自分は意外と未練たらしかったり、優柔不断だったりするのか、と思う。RECでアウトプットされた分、やっと余白が生まれて来た感じ。相変わらず、一日中ギターを弾いてる。来週は…

完全なる廃街

昨日、渋谷でライブを観た帰り仲間たちと都市開発で封鎖されている一画を練り歩いた。(まーくんの写真が素晴らしかったので、拝借します)恵比寿方面に向かって線路沿いの西側ライブハウス『乙』があった辺り完全なる廃街巨大ターミナルとは思えない静けさマ…

そわそわ

午前中に降った突然の雪昼過ぎに知らされたナンバーガールの発表そういうことか…と勝手に腑に落ちる。規模や、番付では、僕らはずっとずっと下の方だけれど、例えば、8年振りに新曲をアナウンスしたことや再始動が想像以上のウエルカムだったこととかたった2…

幸多い人生を

吉祥寺に引っ越してから、約3年最寄りのコンビニで、いつも仲良くしてくれたお兄さんが、勤続20年を節目に辞めるとのこと。時には、ウザいくらい下ネタとか親父ギャグ的なノリを好む店員さんだったけど(笑)、何も知らない街で、親しくしてくれたことが嬉しか…

ジワジワ

発言力よりも、信憑性だよなと、大塚MEETSの長谷部店長と話していて思った。タイプやキャラにもよるけど、ポンコツ野球チームが、予選から這い上がってく姿に共感を覚えるというか、そういう”ジワジワ”がないと、個人的には感動を生まないと思っている。この…

急降下

レコーディング2日目、無事終了何よりも喪失感がすごい。楽器は全て録り終えて、2,3ヶ月間ずっと、頭の中を埋め尽くしてた、アイデアが皆のおかげで一気にアウトプットされて、いよいよ編集待ち着色はこれから、色んな人の力を借りて進めて行くそれから、9日…

デッサン

レコーディング初日無事終了デッサンは上手くいったんじゃないかなという感じ。エンジニアのお嬢はもちろんドラムチューニングを買って出てくれた大高M.N.B氏の暗躍がガッツリ光る素材が録れたんじゃないかと。以前、書いた、クリック導入の話しを筆頭に”今…

半生の模写

錬金術みたいなモノだと思った。生涯をかけた、命を賭した、自分の音楽体験とライブラリーここ最近、改めて聴いたアーティストMEGADETHPINK FLOYDチャゲ&飛鳥john fruscianteなどなど、(PINK FLOYD以外は)自分の血や骨になっている音楽。何故、若かりし頃、…

裏切りと驚き

明後日から始まるレコーディングにあたって、色々、考えてる。 結成前夜、ベース(も弾けなかった)川くんと、「こんな感じの音楽やりたいよね」と貸しあった自作オムニバスなカセットテープ。 毛嫌いしてたヴィジュアル系、ラルクの『虹』と『侵食』で、すっ…

小さく背伸びしているのでしょう

昔話でしかないけれど、 日本各地でマイナーコード主体の若手(2008年頃の話)バンドと出会えたことは財産だと思ってる。 秋田の鴉 山梨のQWAI 姫路のbacho 足立区のUNLIMITS 北九州のNostalgia Seven などなど、 で、どうやら昨日、ウチのリズム隊がスタジオ…

処方箋

LIBROさんの新作がすこぶる良い。 「俺が」 「私は」 という表現が溢れている世界で、食傷気味 ちょっと疲れちゃった人に手渡す処方箋のような グッドメロディーがバイアスとなって、ドキッとする言葉も飲み込みやすい=身体中に染み渡る。 1バース目から、…

前前前夜

マタ兄(esola)経由で、面白い記事を読んだ。https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12437436041.html誰でも最初はそうだね。自分は、幸運なことに活動初期から、本気で、全力でぶつかってくれる人に恵まれたから、親ければ近しいほど厳しい目で、見てくれ…

祈りと走り

小手の石川から直々に新譜を受け取りました。 さっき、富士そばでフィルム剥がして歌詞カード読んでたら、泣けてきちゃったよ。 会場限定とのことなんで、小手のライブ、チェックして足を運んで下さい。 小手 KOTE - Live "FIGHT KLVB" 月間100kmラン、何気…

同じ運命を共有します

再来週からレコーディングします。マシリト、2曲。復帰後の『直射月光』はオムニバスの為に、サプライズで配布した3曲『上』はデモ、という立ち位置だったので、今回からは、リアルにフレッシュな新曲を、かなり時間使って、俺たちのタイム感で、足並み揃え…