2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

守るも攻めるも

ジャッキー(TOKYO ACCIDENTS)に、「印さんは少年野球の監督みたいや」と言われた。プロ野球も、甲子園も、草野球も、ルールは同じ、そして、”野球を楽しむ”ことに尽きる投げる人、打つ人、捕る人、そして、観る人がいないと成り立たない勝ち負けに、鼻息荒く…

脳内自家発電

独立する直前に、自転車を買いました。(自分への投資、第一弾という名目で)『WEEKEND BIKES』というネーミングセンスを疑う、あさ◯オリジナル(笑)もう、3年近く乗っているかな?走行距離は、1,000kmくらい超えたかも…家と新宿との往復が基本だけれども、ごく…

僕はずっと遊んでいたい2

昨日のBlogが、伸びてる割には、だいぶ雑な(笑)書き方だったので、もう一度、注釈を入れておきます。生まれた場所、育った環境、周りにいた人、自信、劣等感、様々な理由が、人それぞれにあることは百も承知”お願いされて始めた”わけじゃないなら、一つでも…

僕はずっと遊んでいたい

目に見えないモノの話しだけど、バンドをやる上で、本メンバーとサポートでは大きく違うのは、自分が言うまでもないと思います。サポートの人だって、死ぬほど真剣にやっているのは前提の話、”それ以上”を求める場合の話、やっぱり、強固たる、一丸となった…

2つのヒューマンドラマ

あちこちで、評判のいい、REPEATER、待望のEPがディスクユニオンで取り扱い開始です。橋本くんとは、the lipplesの頃からの付き合いだから、かれこれもう10年くらい経つのかな、前のバンドが解散して、ギタリストだった彼は、弾き語りを始めて、かなり良い歌…

地道が近道

ライブする度、本番前に、例えばSEが鳴る直前まで、楽屋でゲーゲー吐いてたな、ということを思い出す、もちろん、極度の緊張からです。20代の時、何100本ツアーをしても、それは治らなかった、慣れなかった、今も、マシにはなった方だけど、たまにオエッとな…

病的なまでに

満島ひかりさんにハマっています。遅ればせながら、彼女がfeat.したMONDO GROSSOの『ラビリンス』をたまたまYouTubeで視聴して、(リリースは2017だけど)今年、最も喰らったアーティストです。https://m.youtube.com/watch?v=_2quiyHfJQw自分、一度ハマると、…

胸を打たれるモノ

究極言うと、(いや、究極じゃないのかもしれないけど)、時間も、お金も、みんなで使った方が面白い。そういう方が、自分にとっては幸せだ。って話なんですけど、例えば、こないだのANTIKNOCK、お客さんも、演者も、含めると、おおよそ、200人くらいの人が、…

あくまで詭弁

日々、仲間内でも共有してることではありますし、自分も(なるべく笑)普段から、気をつけてることですが、何か問題が発生したときに、「一言、言ってやりたい」は、言わないほうがいい「正直、言いづらいな…」は、伝えてあげたほうがいいという法則(ルールと…

身近であること

大袈裟に言うと、時代は変わりつつあると思います。そういえば、SAD COMMUNICATIONをイベント名義で始めるとき、およそ2年前くらいかな、構想段階の話しをesola/alose recordsマタヒラくんにLINEしたとき、「始めること自体が、もう、既に変わり始めたってこ…

フランクに。

結構、新宿で出会った仲間たちが、後々、(例えば震災の影響とかもある)地元に戻って、たまに、連絡をくれたりすることがある。とても、嬉しいです。バンドも、音楽自体も、やりたいときにやるのが、一番いいし、”活動”ってなると急に重くなるから、「最近、…

ナラティブの行方

そういえば、一ヶ月前に、こんな日記を書いていた。http://www.indosei.com/entry/2018/08/09/012203今は、あの新宿の夜を乗り越えて、もっともっと、フラットになった感覚チョロQに喩えるなら、指を離す方向は定まったというかフリーランス(?)あるあるなの…

限られた少数の、幸せな人々へ

新宿の夜から、一週間経ちますが、既に、余韻→次の戦闘態勢にシフトチェンジしてる感じです。自分のことだけじゃなくて、来週は仲間たちのイベントが目白押し、僭越ながら、少しだけ紹介させて頂きますと、ご存知、LANPAZIEを中心とした少数精鋭クルー『BLAC…

君見ル月想フ

マシリトのライブ、10月に一本追加です。フライヤー画像をご覧下さい。NECRONOMIDOLは、旧友である、ユージレルレカワグチ氏のイベントで知り合いました。その後、個人的に、リキッドルームのワンマンにお邪魔させて頂いたり、渋谷CYCLONE 20th イベントの際…

善い依存 / 悪い依存

今日、ヤスイくん(或ル日)と話していて思ったこと、今、ホームは必要なのかどうか?ホームってなんだろう。もちろん、自分にとってはANTIKNOCKだけれども、言葉の響きからすると随分と古い”風習のようなモノ”、な気がする。あそこに行けば、誰かに会える、と…

愛されないと愛せない?

”必要とされないかもしれないけどっ…!”という面持ちで、集中力のゲインをMAXで表現していたのは15年前”必要とされないけど、僕はまだここにいるんです!”という懺悔を抱えて表現をしていたのが10年前”必要とされたい…”という淡い期待を込めて表現を続けてい…

才能以前に

自分にとって、新宿という街は、前にもインタビュー連載(https://storywriter.tokyo/2018/06/15/0138/)で発言した通り、「いつも、誰かが来て、いつか、誰かが去って行く、それを誰もが知っている街」というイメージが最もハマるので、聖地であるANTIKNOCKで…

全ては仮想敵

改めて、昨日はありがとうございました。レオナが、ANTIKNOCK入口にワラワラと集まってくる人たちを眺めて「なんなんだ、この黒の軍団は」と笑ってくれたのが、超面白かったです。結果、160人オーバーの成功、優勝したのは、会場にいて、これを読んでくれた…

言葉の鮮度

明日です。タイムテーブルが公開されました。僕らは、トリ22:00〜金曜日のANTIKNOCKをお楽しみ下さい。昨日、最終チェックの為にスタジオに入ったんですけど、新曲でウルッと来ちゃって、相変わらず、自給自足の為に、音楽やってるのかな?なんてことを思い…

言うは易し行うは難し

一応、期待されているみたいだから、書いておきますが、度々、起こるノルマ論争非常に下らないものです。もう、今は、ライブハウスの人という立場じゃないから、自分の経験則を踏まえていうと(そもそも一般の方、お客さんは見る必要がない)昔は、チケットを…

レジスタンスでもいいさ

間も無く、次の金曜日INOGASHIRA CREWによる『combine our power.』2回目となります。前回の吉祥寺WARP、に続き、異種格闘技戦に拍車がかかり、最早”ワルノリ?”ってほどに、目を、耳を疑うラインナップhttp://www.antiknock.net/detail/2018/09/07/#2640マ…

わかる人にはわかる

新世界のホーミー血を分けた友達運命線のないポンコツの愛マシンガンより強い生贄は出さないただ、笑い合っていたい優等生じゃないコウモリが低く飛んだ夜にはしゃぐ姿たちコウモリが低く飛んだ夜のこと神様、神様、名前を下さい神様、神様、頂が見たい神様…